So-net無料ブログ作成
検索選択

noma-style

平均貯蓄 みんなそんなに持ってるの? [節約&貯金]

やっぱり。

このあいだの、総務省発表の「家計調査報告」で
平均貯蓄1,820万円が気になってたのです。

みんなそんなに持ってるの?って。

だって、うちはそんなに持ってないですからね。
実感ないですよー。

この「平均値」が、実は曲者でした。

平均値ですから、みんなが平均して
それだけ持ってるのかと錯覚させられますが
そうとは限らないのだそうです。

たとえば、100人の中で99人が「貯蓄0円」
残る1人が「貯蓄10億円」いた場合の
平均値は1,000万円。

平均1,000万円が残り99人にはピンとこないわけです。

さて、それと比べて、中央値というのがあります。
それが1,064万円、貯蓄「0」世帯を含めると996万円。

さらに、最頻値があります。

いえ、「最貧値」ではなくて、わらい。

もっとも頻度が高いボリュームゾーンです。
「貯蓄100万円以下」が、全体の10.5%となっています。

平均値(1,820万円)を引き上げているのは高齢者だそうです。

40歳未満の世帯が574万円なのに
60~69歳では2,312万円、70歳以上では2,446万円。

老人がお金を持っているのは、やはり本当なんですね。

ローンも終わり、負債もないからでしょうね。
だから、お年寄りを狙った犯罪が多くなるわけです。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました