So-net無料ブログ作成

別居して数年経った夫婦 [家族とのくらし]

夫が浮気してるらしいのは知ってたけど
それが本気になって離婚を迫られた・・・

うちの話ではなく、妹のところで聞いた
知り合いの女性の話です。

結婚してから30年にもなるのに
夫が不倫をして
別の女性と一緒になりたいなんて。

そんな要求が通るんでしょうか?

じゃあ、妻の立場はどうなるんでしょう?

その人は、苦しんだ挙句
弁護士さんに相談に行ったそうです。

浮気した本人は、「有責配偶者」。

勝手に不倫した有責配偶者が
離婚したいと言ったら通るのでしょうか?

もちろん、通らない。

これまでの法律では
そんなことでは離婚できなかった。

しかし、関係が破綻してしまった夫婦を
結婚に縛り付けておくことはどうなのか?

最近は、そういう流れになってきているそうです。

それを「破綻主義」と言い
別居して数年経った夫婦は、一方の申し出により
離婚が可能になるそうです。

その人の夫は、3ヶ月前から他の女のところに
転がり込んでいてるとか。

そして、その女と一緒になりたいから
離婚してくれと言われている。

彼女は離婚はしたくない。

でも、このまま、夫が帰ってこなければ
夫の主張が通って離婚になってしまうのか?

それが不安でたまらなかったのですが
弁護士さんの答えとしては
今は静観したほうがいい、ということ。

実際に離婚という話になったら
自分が納得する保証をもらうつもりで
堂々としていたほうがいい、と。

わたしと妹はこの話をしながら
なんか釈然としなかったけど

ちょっとくらい浮気されても
動じないようになれたらいいね、と。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました