So-net無料ブログ作成

イギリスのEU離脱とティファール [巷のニュース]

Amazonの商品を買おうとしたら
数分の間に500円価格が上がっていました。

買うつもりだったのは
ティファール 電子レンジ調理器具 「クイックボウル」 レッド K20301

息子たちが一人でも料理できるようにと思った調理器具です。

電子レンジレシピ本とセットで1980円でしたが
今は単体でも2100円。

価格って、こんなにすぐに変動するんですね。

で、思ったのは・・・

数日前に、イギリスのEU離脱決定、というニュースがありました。

私は海外行ったことないので、だからどうしたの?という感覚でしたが
このことで日本経済に悪い影響があるそうです。

仕組みはよくわからないけど、イギリス経由でヨーロッパに入れなくなって
日本のものがヨーロッパに売れなくなる、とか。

うーん。

このティファールって、フランス製ですよね。

そういうのと関係あるのでしょうか、この価格の変動・・・?

円高だから、逆に安くなるはずじゃないの?

チリツモには理解できないなあ。


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

すべて不徳の致すところ [巷のニュース]

舛添さんがとうとう辞職!

「みんなやってるのに、どうして俺だけが?」と
内心思ってたからこその居座りだったけど

ここにきて風当たりが強すぎて
もう、二進も三進もいかなくなったんですね。

ついこの間まで、「自分のせいで子どもがいじめられている」とか
子どもまで持ち出して居座るつもりだったようですが。

専門家によると、5月の時点で、もっとすっきり素直に
非を認めていればやめなくても済んだと言います。

「上から目線」が庶民を敵に回したということですね。

頭のいい人が、レベルの低いいいわけで逃げる様を
日本中の人が醜いと思ったはず。

「すべて不徳の致すところ」

止める時も紋切り型の言葉でしたね。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

あの少年の捜索費用 [節約&貯金]

今日、夫の更年期度をチェックしようと思って
いろいろ話ししてみたのですが

うちのは、五十肩ぐらいで
それほど心配はないみたいでした。

まあ、ちょいエリートの妹の旦那と違って
うちは、零細事務所所長です。

人手がなくて現場によく出かけてるし
自分以外はみな若いから老けにくいのかも。

あ、私の出す食事が結構「粗食」というのもあるかな。
若さを保つには、それが一番です^^

それより、夫との話しの中で出てきたのが
この前見つかったあの少年の捜索費用のこと。

私は、山で遭難とかするとその捜索費用は家族持ち、と
聞かされていましたが

費用が発生するのは、民間のヘリなどを使用した場合で
山岳会などのヘリを使うと
1分1万円ぐらいだそうです・・・。

国の機関が捜索した場合、費用は掛からない!

今回の大和くんの場合、自衛隊は無料、警察も無料
地元の人にはお礼ぐらい出したかどうか、ぐらいだと。

見つかってハッピー、だけじゃないですよね。
あの家族の捜索費用出してるの、私たち(税金)になりますもん。

日本中の世帯が節約して払う税金ですよ。

チリツモ、なんだか判然としない気持ちです・・・。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

“航海(後悔)”の真っ最中 [エンタメ]

「不倫とかけてどう解きますか」

 「今回の騒動とかけまして今、東京湾を出て行った船と解く」

 その心は?

 「“航海(後悔)”の真っ最中です」

20歳年下の女性との不倫でいま話題の三遊亭円楽さん
素直に不倫を認めたのはいいですが、66歳ですよ。

でも、そんなときでも答えに窮せず
「もう一つできちゃった」

「今回の騒動とかけまして天保銭と解きます」

 その心は?

 「今の時代に通用いたしません」

江戸時代の小銭は、なるほど、いまは使えないわけですが
不倫がいまの時代に通用しない、ってこと?

それなら、自覚してるわけですね。

手をつけられないのは
こんな状況で開き直る男だから。

あと、もうひとつ、こんなのも披露しています。

「ラブホとかけて何と解く」
「入ったけど、入ってない。俺はED、そっちのほうが恥ずかしいわ!」

才能ある人だなぁ。

それにしても、やれやれ、男っていうのは!

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

男性の更年期? [家族とのくらし]

妹がやって来て
「夫がジジイになってきた」とか言っていました・・・。

彼女はわたしの2つ下で50才、亭主はたしか55。

わたしより一つ上のわたしの夫よりも年上ではあるけれど。
まだジジイと言われる年頃じゃないですよね。

わたしは自分と同年代の夫を
そんなふうに見たことなかったので、ちょっと驚きでした。

妹は美容オタクなところがあり
自分もいつまでも若く美しくありたい女です。

それだから亭主が老け込んだ、とか気になるのかも?

彼女曰く、男にも更年期がある、そうなんですが。

50過ぎた頃から、肌が乾燥して
あちこち痒いと言い出し、つねに寒がっている、と。

そういえば、彼女の夫は痩せていて
熱量あまりなさそうな感じ。

「いいもの食べさせてないんじゃないの?」

「食べさせてるよ。うなぎとかステーキとか出してるけど
太れない体質なのよ」

たしかに体質があるのかもしれません。

うちでは、メタボにならないよう粗食にしてるんですが。

男性の更年期?

見た感じあまり分からないけど、
うちの夫もその兆候があるのだろうか?


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

尾木ママブログ炎上 [エンタメ]

尾木ママ、いうことが結構正論なのでファンなんですが
北海道男児置き去り事件でブログが炎上しているんですってね。

しつけだとしても、小学2年の男児をあんな森林のど真ん中に
置き去りしたのは虐待だ、と父親をブログで批判。

じつは、わたしもほぼ同意見だったんですが
心配する親の気持ちになれ、とかの批判されてましたね。

子供が見つかったので、今度はその嬉しさを綴ったところ

「今まで散々親を虐待だと批判しておきながら」
と批判が巻き起こり、父親に謝罪しろという怒りの声が。

これがいっきに炎上したらしい。
2日間で100万件にもなったらしいです。

彼の言っていることは正論だったのに
その一部が広がって、ワイワイ言われている。

ネットの世界では、物事を正しく伝えることが難しい。

彼自身がテレビでそれついてコメントを述べました。

自身が伝えたかったメッセージとは
異なる解釈をされたとしながらも

「でも、僕が言い過ぎたことがあるので
それはごめんなさいとお詫びしました」

つっぱったりしないで自分の非を素直に認めるところが
尾木ママらしいですよね。

それにしても、この事件、あんなに騒いで
自衛隊まで動かしたんですよ?

さすがに尾木ママ、そこは言えないと思いますが
見つかったらハッピー、それで終わらせていいんでしょうか?

これは大きな声では言えませんけど。
国のお金をああやって使ったわけだし・・・?


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

水のある所にメダカを飼えば [ショッピング]

妹情報ですが、テング熱等の媒介は蚊が原因だから
蚊の発生を防ぐには水のある所にメダカを飼えばいいそうです。

テレビで紹介されてたんですって。

それで、彼女が言うには
いまはカラフルなメダカとかもあって
見て癒されるし、蚊も出なくなから、と。

メダカも、水草も、ネットで買えちゃうらしい。

水草ならホームセンターでも買えるよ?と言ったら

ホームセンターの水草だと農薬入ってること多いから
全滅する危険があるから通販のほうが安全、なんですって。

なるほど〜。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ