So-net無料ブログ作成
検索選択

noma-style
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ

三陸復興国立公園 [家族とのくらし]

宮古湾2.jpg

宮古湾1.jpg

お盆休みに息子たちが戻ってきたので
家族4人で宮古湾の方へ行ってきました。

都会に出ている息子たちが行ってみたい、と
言い出したんです。

岩手と宮城の2県にまたがった
約140kmに及ぶ旧・陸中海岸国立公園。

そこに青森県の種差海岸も追加で指定され
今は三陸復興国立公園という名前になりました。

写真は、田野畑村の鵜ノ巣断崖で
見下ろすと壮観なリアス式海岸です。

東日本大震災であの恐ろしい津波に襲われたとは
想像がつかない、平和で美しい風景です。

「あの津波で飲み込まれ人たちの霊は今も
そこら辺彷徨ってるのかもしれないね」

そんなことを言いながら
みんなで手を合わせました。

被災地で幽霊が出るとか言われていますが
浮かばれない霊がまだ彷徨っているのでしょうか。

私たち東北の人間は、そういうの
すっと受け止めるところがあります。

むやみに怖がったりすることはないんです。

ただ、やはり、帰ってから神社にお参りしました。

そして、最後は塩でお清め。
これでなんとなく安心です。

盛岡神社2.jpg

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

現金譲りますメール [収入]

誰でもお金は欲しいもの。

密かに一攫千金を夢見てる人って
結構いるんじゃないかと思います。

出なけりゃパチンコ屋さんなんて商売にならないでしょ。

でも、そういう密かな願望につけ入って
詐欺を働く情弱ビジネスがあります。

「現金譲りますメール」なんてあるそうです。

「あなたに7億を譲渡したい。
社会奉仕として、善意からの申し出です」

こんなのがきたら要注意!

私はもらったことないですが
震災以降、特に目立つようになってきているとか。

こういうのもらっても、普通、返事しないと思うけど
それがどうして、「ビジネス」として成り立ってるそうです。

このありえない申し出が、万が一きたら要注意です。

現金化するのに何段階ものステップが必要になるため
初回はシステム手数料で4500円から始まるのだそうです。

次第に金額が上がっていき、5回目には100万円以上となるけれど
ここまで来るともう引き返せない。

苦しくなった被害者はアリ地獄に引き擦り込まれる・・・。

こういうのに引っかかるのって、多少のネット知識がないと
無理ですが、それと小金も持ち合わせているんでしょうね。

せっかく貯めたお金をなんとか増やしたいと
いつも思ってるのだけれど
こういう罠にはハマらないようにしなくては。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

年下男子との恋のお試し期間 [エンタメ]

昨日の「定年女子」、正直言って
主人公の麻子が羨ましかった。

53歳で23歳も年下の男性に愛されるなんて
ちょっとそれはありえないって、最初思ったけど。

うちは息子が二人だから
まさか、そんなこと考えられないし。

でも、53からでも人生新しく始められる。

そんな麻子が、やっぱり羨ましい。

年下男子と恋かぁ・・・。

元CAの時子の観点はなかったですね。

成熟した女が年下男性に色々教え
いつかはその男性が
若い女性にまたたくさんのことを教える。

「素晴らしい循環じゃないの」

そんなこと考えたこともなかった。

恋なんて、もうずっとしてないし
どんな気持ちだったかも忘れちゃった。

アイスクリーム一緒に食べたりするの
ここだけの話、わたしもやってみたい。

「年下男子との恋のお試し期間3ヶ月パック」
こういうの売り出したら、儲かるだろうな・・・

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

53歳で超高齢出産 [巷のニュース]

53歳で超高齢出産した
坂上なんとかという人、すごい!

それは5年前のことらしいけど
わたしと同い年で出産て、やっぱり想像できません。

しかも初産でしょう。

47歳で結婚した相手が12歳年下の
外国人だっていうのも関係あるでしょうね。

国際結婚だから不妊治療も重たく考えずに
できたんでしょうね。

ずっと日本だったら、53歳初産は
世間の目とかあるし、まず無理ですよね。

だって、ママ友がみんな自分の娘みたいな
年齢だったら、除け者にされるだろうし、生きにくい。

そう考えると、相手の方が日本人だったら
ありえなかったな、と。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

黒革の手帖 3話 [エンタメ]



「黒革の手帖3話」、スリルありました〜。

まず始まりが、怒り狂った山田波子が
元子の店で八つ当たりするところから。

波子に店を持たせようとした楢林院長を
30年来の愛人なのに捨てられた看護師長と組んで
5000万ゆすり取り波子の店を潰したためです。

逆恨みをする波子ですが、元子は動じません。

今回は、元上司の村井も波子に恨みを爆発させ
あわや殺されそうになります。

「これまでの年収が3分の2になったんだ!」

そう喚きますが、ずるいことして
私腹を肥やしてたわけだから、と鼻であしらう元子。

ここら辺は小気味いいくらいの悪女ぶり。

元愛人の市子はあんな仕打ちを受けてもまだ
楢林を愛していたんですね。

1千万は受け取らず、元子に
「あなたは本当の幸せを知らない」と言います。

「尽くす女」高畑淳子さん、やっぱり上手いです。

元子の横領で地方に左遷された支店長が死に
葬式の後、やってきた村井に
元子は絞め殺されそうになります。

間一髪で安島に助けられるも
警察に連絡しない元子。

安島に訝しく思われながら、元子が言います。

「私はお金に勝ちたいんです」

今は権力の近くにいながら
安島と元子は、二人とも社会の底辺の人間。

だからでしょうか。
二人は強力に惹かれあいます。




私もお金が欲しい。
でも、こんなに、元子みたいに激しく
お金を求めてはいません。

お金って、元子みたいに、悪くても
強い意志がある人のところにくるのか・・・?

ちょっとそんなふうに感じたりしました。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

別居して数年経った夫婦 [家族とのくらし]

夫が浮気してるらしいのは知ってたけど
それが本気になって離婚を迫られた・・・

うちの話ではなく、妹のところで聞いた
知り合いの女性の話です。

結婚してから30年にもなるのに
夫が不倫をして
別の女性と一緒になりたいなんて。

そんな要求が通るんでしょうか?

じゃあ、妻の立場はどうなるんでしょう?

その人は、苦しんだ挙句
弁護士さんに相談に行ったそうです。

浮気した本人は、「有責配偶者」。

勝手に不倫した有責配偶者が
離婚したいと言ったら通るのでしょうか?

もちろん、通らない。

これまでの法律では
そんなことでは離婚できなかった。

しかし、関係が破綻してしまった夫婦を
結婚に縛り付けておくことはどうなのか?

最近は、そういう流れになってきているそうです。

それを「破綻主義」と言い
別居して数年経った夫婦は、一方の申し出により
離婚が可能になるそうです。

その人の夫は、3ヶ月前から他の女のところに
転がり込んでいてるとか。

そして、その女と一緒になりたいから
離婚してくれと言われている。

彼女は離婚はしたくない。

でも、このまま、夫が帰ってこなければ
夫の主張が通って離婚になってしまうのか?

それが不安でたまらなかったのですが
弁護士さんの答えとしては
今は静観したほうがいい、ということ。

実際に離婚という話になったら
自分が納得する保証をもらうつもりで
堂々としていたほうがいい、と。

わたしと妹はこの話をしながら
なんか釈然としなかったけど

ちょっとくらい浮気されても
動じないようになれたらいいね、と。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

雨水タンクで助成金 [節約&貯金]

今日から8月1日。

8月1日は「水の日」だそうです。

この頃よく雨が降りますが
雨水タンクって聞いたことありますか?

雨の水を貯めて、それを利用するのに使います。

大雨の時にはどうするの?って思ったら
それはそのままトイレに流れるんですって。

雨に降られてばかりいるけど
それを逆に利用って、なんだかいいですね。

容量や素材も色々あって
結構おしゃれなものもあるみたい。

これなんかちょっといいですね〜。



節水にもなるし、見た目もおしゃれ。

それに、雨水タンクを取り付ける人には
「雨水助成金」というのがあるそうです。

チリツモ、節約大好きだから
かなり興味あります。

・・・が
うちはマンションだからつけられませ〜ん。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ