So-net無料ブログ作成

noma-style

遺産相続放棄 [収入]

長嶋一茂が、父親の財産の相続を放棄しているそうです。

「あの人の通帳が見てみたい!」って
番組で、そのことを打ち明けてました。

誰しも、人の通帳にいくらあるのか気になるところ・・・。

一茂は、その番組で、“通帳見届け人”となって
ある女性の遺産相続が入った通帳を紹介してました。

そのあとのトークで彼自身の遺産について聞かれて

「親父の方でしょ?俺は大丈夫ですよ。
だって全部(相続を)放棄しているもん」

周りが驚く中、完全に(相続放棄していると告白。

「そういうので揉めたくないので。
兄弟4人いるのですが、既に3等分だと言っています」

親の七光り、って言われ続けたけど
自分の人生だ、という覚悟が感じられます。

実は、わたしも、父の遺産相続は放棄しています。

とはいえ、比べることもできないちっぽけなものですが。

うちの方では、嫁に行った娘はそうする習慣があると言われて
20年前、父が死んだ時に、兄からその書類を出されたんです。

もちろん、財産があるわけでは全くないし
田んぼや土地の相続を放棄するだけのこと。

妹も同じ書類にハンコ押したって言ってました。

揉めるほどの財産じゃないから惜しくはなかったけど
今思えば、土地なら持っててよかったな、と思ったり。

それと比べたら、一茂は偉いですね。

あの長嶋茂雄の長男なのに、遺産相続放棄って
なかなかできることじゃない。

普通は揉めますよね・・・。





      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

リゾート物件がバカ安 [収入]

かつてのリゾート物件がバカ安価格になっています。

例えば、東京からすぐのスキーリゾート地
新潟県湯沢町のバブル期に建てられたリゾートマンションが
1戸10万円で売りに出されています。

わたしが東京在住だったら、へそくりですぐに買えそう。

収入を増やすための投資用になんとか使えたら、と
ずっとにらめっこしてきました。

ところが、今は、市場性のない物件の売却に
所有者がお金を支払って物件を引き渡すほどだとか。

実質「マイナス価格」です。
そんなことってある?

こんなに安いのは、厄介払いをしたいからのようです。

使わなくても永久に費用がかかる不要な物件は
向こう3年分のマンション管理費や事務手数料を振り込んでも
手放す人が続出しているのです。

リゾート物件買ったらどうか、と漠然と考えていた
わたしは、ここでようやく現実を知りました。

持ってるだけで負担が増えるような物件は
売りに出しても売れない。

東京オリンピックを睨んで、不動産投資、と思ったけど
素人が手を出すて後で泣くことになるのも嫌だし・・・。

あー、なんとか虎の子の貯金を増やす手だてはないものか。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

現金譲りますメール [収入]

誰でもお金は欲しいもの。

密かに一攫千金を夢見てる人って
結構いるんじゃないかと思います。

出なけりゃパチンコ屋さんなんて商売にならないでしょ。

でも、そういう密かな願望につけ入って
詐欺を働く情弱ビジネスがあります。

「現金譲りますメール」なんてあるそうです。

「あなたに7億を譲渡したい。
社会奉仕として、善意からの申し出です」

こんなのがきたら要注意!

私はもらったことないですが
震災以降、特に目立つようになってきているとか。

こういうのもらっても、普通、返事しないと思うけど
それがどうして、「ビジネス」として成り立ってるそうです。

このありえない申し出が、万が一きたら要注意です。

現金化するのに何段階ものステップが必要になるため
初回はシステム手数料で4500円から始まるのだそうです。

次第に金額が上がっていき、5回目には100万円以上となるけれど
ここまで来るともう引き返せない。

苦しくなった被害者はアリ地獄に引き擦り込まれる・・・。

こういうのに引っかかるのって、多少のネット知識がないと
無理ですが、それと小金も持ち合わせているんでしょうね。

せっかく貯めたお金をなんとか増やしたいと
いつも思ってるのだけれど
こういう罠にはハマらないようにしなくては。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)