So-net無料ブログ作成

美容&健康 ブログトップ
前の3件 | -

抜け毛対策には鉄分補給 [美容&健康]

「姉さん、髪の毛、薄くなってきたね・・・」

この間、妹に薄毛を指摘されました。

たしかにこの頃、シャンプーの度に、抜け毛が
増えたなとは思っていたのです。

頭の皮膚が痒くなるなることも多くて
どうもこれは、更年期と関係あるみたいです。

毛髪の成長を促す女性ホルモンが減って
その代わりに男性ホルモンが増え

毛乳頭細胞から成長を抑えるシグナルが出て
毛が細くなったり、伸びなくなってしまう。

毛髪の生える皮膚が乾燥し、抜け毛も増えて、薄毛になる。

仕方ないって言えば仕方ないけど、なんか憂鬱。

薄いだけじゃなく、髪の毛にハリやコシもないし
だから、若々しさが失われてしまって。

ストレスとか、不規則な生活はないし
過度なダイエットもしてないから
やっぱり「老化」だと認めざるを得ないでしょう。

だから防ぎようがない、と思うと
ちょっと絶望的。

でも、食事を改善すると少しはいいみたいですね。
抜け毛対策には鉄分補給だそうです。

ご飯
味噌汁
切り干し大根とあさりの煮物
納豆

こんな献立がいいみたいです。

雑穀入り切り干し大根とあさりの煮物
雑穀入り切り干し大根とあさりの煮物

作者:mint74

■材料(3人分)
タマチャンショップの三十雑穀 / 大さじ2
切り干し大根 / 30g
冷凍あさりの剥き身 / 50g
にんじん / 30g
油揚げ / 1枚
☆水 / 400cc
☆だしの素 / 小さじ1
☆しょうゆ / 大さじ1
☆みりん / 大さじ1
☆料理酒 / 大さじ1
☆さとう / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
あさりの出汁旨みがよく出ています。雑穀も煮汁を吸って柔らか。

詳細を楽天レシピで見る

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

白湯ダイエット [美容&健康]

50の坂を回ると、メタボで
ウエストやお腹が立派になってきます。

お金が貯まってくれればいいのに
溜まるのは、贅肉ばかり・・・。

とはいえ、ダイエットしようとは思いません(キッパリ)。

でも、いつか安倍総理が飲んでいると聞いた
白湯は、わたしにもできそうです。

飲むだけで痩せられるというのは
本当でしょうか?

その理由を調べてみました。

白湯を飲むと、内臓温度が上がるため
1℃上がると基礎代謝も約10~12%上がり
痩せやすい体質になる

そして

白湯で水分補給すると
血液やリンパの流れがよくなり
体内の余分な水分が尿として排出される


というわけで、この頃、白湯を飲んでるんです。

わたしの場合、若い頃からの太め体質なんで
ダイエット効果はともかく、調子はいいですね。

メタボの夫にも飲ませているんですが
毎朝の便通が良くなった、と言っています。

ただ飲むだけですが
それには適温があるため、白湯は次の要領で。

・ お湯を100℃で沸騰させ
いったん50℃まで冷まし、それから飲む

・1度に200mlの白湯を飲み
それを1日で4回、800ml飲む

毎回50℃に冷まして、というのが面倒なので
朝だけですが
それを数回飲むといいそうです。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

マカ黒にんにく [美容&健康]

この頃、松居一代のニュースが出なくて
ホッとしています。

船越さんには、なんとしてでも裁判に勝って
無事自由を手に入れていただきたい。

でも、彼、糖尿病なんですって?

○イアグラ云々て、その治療だったのかも
しれませんよね?

嫉妬深い鬼嫁はそれを勝手に誤解して・・・

うちのお父さんも同じ世代です。

大黒柱に倒れられたら大変。

だから、これ注文しました。

マカニンニク.jpg

お値段半額でお得です。

>>毎日の疲れに3種の元気素材【マカ発酵黒にんにく黒酢】

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
前の3件 | - 美容&健康 ブログトップ