So-net無料ブログ作成

二次災害が恐い [家事その他]

地震が少ない地域といわれていた熊本でも
いまだに余震が絶えません。

日本がいかに地震列島かを思い知らされますが
全壊、半壊、一部破損などの住宅被害を考えると
地震保険に入った方がいいのか、と考えてしまいますね。

わたしたちは311の大震災を経験しましたが
そういった保険には、もちろん入っていませんでした。

幸い、ここは内陸ですので
住宅にヒビが入ったくらいで住んだのですが

万一の大震災に備えて「地震保険」に入った方が
いいかどうか?

熊本に限らず地震保険の加入率は平均3割にも満たないそうです。

地震保険の制度にメリットが少ないと考えられているから・・・。

というのも、地震保険は単独では加入できなくて
必ず火災保険とセットで契約しなければならないのです。

そのため、両方に入っていなければ
地震が原因で発生した火災や津波などの被害に保険金は下りないし
セットで入っても、保証されるのは30~50%程度。

そのために年間2万円以上の保険料を払うのは
やはり、厳しいのが現状ですよね。

しかも、来年1月から地震保険の保険料が上がり
最終的には19%も増えるということです。

都道府県ごとに保険料が違うらしいのですが
下手すると最終的に40%も増えてしまうと言うんです。

うちは賃貸だし、高価な家財道具もないし
地震保険は、入っていません。

あ、うちの夫はエレベーター屋さんですが
地震の時は、火災などの二次災害が恐い
といつも言っています。

地震のときにはまずブレイカーを落とす、が基本ですが
留守宅でも自動的に落としてくれるのがこれ。

>>家族を震災から守る防災グッズ!【スイッチ断ボール】
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。