So-net無料ブログ作成

パスタを食べて支援した1億円 [巷のニュース]

鳥取での地震災害で
被害者は不安な思いで過ごしていると思います。

ところで、イタリアでも8月に大地震があり
290人もの死者が出ましたね。

被災した町はアマトリーチェと言い
それに由来するスパゲティ「アマトリチャーナ」を
食べてもらって、寄付する支援がすぐに始まりました。

アマトリチャーナはトマト味のソースで
グアンチャーレ(豚ほお肉の塩漬け)と
ペコリーノ・ロマーノ(羊のチーズ)を使ったパスタです。

この支援はイタリア国内外に広がって
日本でも、イタリアに恩返し、と
シェフたちが声がけしていたんですね。

イタリア料理店チェーンの「サイゼリヤ」も
その一つで、約1億円を寄付したと言うことです。

全国約1千店舗で「アマトリチャーナ」を出して
1皿税込み399円のうち100円を寄付。

そんなキャンペーンを行って集まったお金です。
日本中で、パスタを食べて支援した1億円です。

この会社では5月に研修で社員らを派遣したり
アマトリーチェと交流があったそうですが
心温まるお話です。

寄付金は、被災したアマトリーチェの
料理専門学校の再建に充てられる予定といいます。

とてもいい話で、心が温まります。


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。