So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゾゾタウン 衣料品7千点支援 [巷のニュース]

西日本の大雨の犠牲者が増えています。

被害が一番多いのが広島県で、亡くなった人が45人
現在も47人の安否が分かっていません。

岡山県では26人が死亡、33人の安否が不明。

愛媛県では23人が死亡、3人が安否不明。

他にも福岡、鹿児島、山口、兵庫、京都など13府県で
犠牲者の数は111人、未だ安否不明の方が89人です。

この豪雨による被害のため、安倍首相は
予定していたヨーロッパ出張を取りやめたと聞きます。

そりゃそうですよね、国の一大事ですから。

そんな中、倉敷市の伊東香織市長が
記者会見で「着替えが足りない」と支援を呼びかけていました。

これを聞くと、着ない服があるなら、と
古着を送ってしまいそうになるのですが、ちょっと待って。

やっぱりリサイクル品では失礼にあたるのでしょうね。

そんな中、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」が
被災者向けに衣料品7千点を支援として送るそうです。

衣類、下着、子供服を中心に約7千点。
これはゾゾタウンに出店している衣料品メーカーの
在庫を買い取るかたちで倉敷市に送るものだそう。

前沢社長、でしたっけ?

まだ42歳で、総資産が330億円(!)
世界長者番付630位、日本では14位です。

こういう、機を見てすぐに動けるところは
さすが実業家ですね。

ただお金を持っている人とは違うな、と思いました。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

日焼け止めとSPF数値 [美容&健康]

日に焼けたくないからって
顔だけじゃなく、首や腕、足まで日焼け止め塗りたくってます。

しかも、SPF高い方がいいかと思って、SPF50のものを。

でも、「紫外線」予防にはSPFが高ければいいって
単純に思ってたのは、もしかしたら、間違いだったかも?

日焼け止めとSPF数値について
美容オタクの妹が調べてくれました。

紫外線には、「UV-B」と「UV-A」の2種類あって
UV-B → シミや皮膚がんになる
UV-A → シワやたるみなどの原因にもなり、窓ガラスを通り抜ける

とうことは、室内にいても、紫外線ケアが必要ということ。

まず、日焼け止めクリーム。

紫外線UV対策としては有効的だけど
「SPF」「PA」とかよく聞きますね。

「SPF」は、シミや皮膚がんを促す"UV-B"を予防し
「PA」はしわやたるみの原因"UV-A"を予防するようです。

数値が高いほど紫外線を予防する効果は大きくなるとはいえ
その分肌にダメージを与えてしまうので要注意!

買い物程度ならPAは10~30ぐらいで
長時間外にいる場合のみPA50と、使い分けが必要だそう。

さらに、日焼け止めは汗などで流れてしまうので
2~3時間ごとに塗りなおすこと。

SPF50使い続けていると肌にダメージを与えてしまうとは。

そういえば、この頃、肌がやたら痒くなってきたのは
このせいかもしれません。

またSPF35に戻ろうっと。


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

SPF50の日焼け止め [美容&健康]

日焼け止めブルーカラー.jpg

SPF35だった日焼け止めを、SPF50のに変えました。

するとやっぱり、焼けにくいようです。

チャリで出かけることが多いので
腕とかにガンガンつけてます。

ウォータープルーフだから、汗かいても取れない。

もちろん、顔用には、ちょっと高めの別の
やっぱりSPF50値を。

ところが、ジムで一緒になった人に言われました。

「でも、ずっとSPF50って、ちょっと怖くない?」

何が怖いのかその人はよく説明してくれなかった。

というより
できなかったみたいだけど、ちょっと不安になりました。

美容オタクの妹に聞いたら
彼女もうまく答えられなくて、今度調べておくって。

UVケアなんだから、35より50の方が効果あると
勝手に思って、つい使っているけど、なんだか心配・・・。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)